2023年10月03日
技術と文化は互いに補い合い、最も中国の技術発展に影響を与える春節ガラ?
CCTVの丑年の春節ガラは、カラフルでリズミカルな若者の歌と踊りのプログラムで成功裏に幕を閉じた。 多くの番組が、中国の魅力と共感を込めて中国の物語を伝えています。 それだけでなく、CCTV Spring Festival Galaは映像パフォーマンス、技術革新、技術と伝統文化の相互補完、伝統的な新年の風情をより濃厚にするハイテクなど、多くの試みを行った。春晚直播 春節賀詞交歓会のハ・ユー副主任はまた、賀詞交歓会の「暗黒技術」についてメディアに語った。
伝統文化と中国独自の魅力の融合
今年の春節ガラプログラムチームは、中国東方芸術集団やその他の国家一級芸術集団の作品を招聘し、春節ガラ限定の「ブティックスタイル」を作り上げた。 中国東方芸術集団創作センター主任のシェン・チェン氏によると、歌舞劇『フェスティバル』のアフリカ音楽は、原曲の3倍のスピードで振り付けされているという。 それはもはやエキゾチックな風味の単純な表現ではなく、中国人の目に映る様々な国の文化の美しさであり、時代に寄り添いながら装飾的であり続けようと努力している。 "Festive "の最後を飾るのは、赤と祝祭の色が新年の豊かさを彩る「53 Red Silk Fly」。 28人のパフォーマーによる舞踊『ジャスミンの花』では、南シナ海を描いた水墨画が披露された。 最後に、5人のパフォーマーが28本の傘でできたディッパーの形をした巨大なジャスミンの花を掲げ、"新しい春の到来、新しい気候の到来、希望の芽生えを象徴している "という。 . グッド・ラック、グッド・ラック」という踊りは53人で踊られる。 孔雀が尾を開く瞬間、演者一人一人が羽根となり、新年の幸運と幸福を願う人々の願いを表現する。
朱」は、東洋的な人文主義的意味に満ちた舞踊である。 中国舞踊の要素とバレエの要素を有機的に組み合わせ、幽玄で想像力豊かな舞踊表現で、香りに宿る朱の優雅な姿勢を鮮やかに再現し、人間と自然の調和共存というエコロジーの概念を伝えている。 創作パフォーマンス『Ox Up』では、機械仕掛けの牛の衣装と配色はすべて天津の楊柳清の正月画に基づいており、そこから文様を抽出して甲冑に強い伝統文化の香りを漂わせた。
歌舞プログラムの見どころについて、夏瑜氏は「今年の歌舞プログラムの主な技術はXR Expanded Social Realityだ。 この情報技術企業は、実際の小道具とバーチャルシーンの相互作用、人とバーチャルシーンの相互作用を効果的に実現することができる。 私たちの国は、元の仮想画像について話しているにつながる可能性があり、人々の前、または人々の後ろに、今同じシーンにすることができ、この問題のシーンデザインの研究では、人々はまた、作品の現実のように、いくつかの学生の動きの開発の変化を持つことができますも同じです。
もう一つは、ライブパフォーマンスであり、今年の春祭りのプログラムの焦点は、突破しようとしている。 "私はすべての技術のアプリケーションは、コンテンツを提供しなければならないと思う。" . 純粋に技術や見せ方のためだけではダメで、アートとテクノロジーがどうすればよりよく融合できるかを追求してきました」。 春節ガラの舞台はバラエティーショーです。 技術革新とライブ・パフォーマンスをどのように融合させるかを模索してきた。 ハイテクノロジーを使って春祭りのガラの生活そのものの華やかさを失うことだけは避けたい、春祭りのガラの生活状態のこの一貫した属性をまだ保ちたいのです。 しかし、このテクノロジーはショーに多くの創造的で想像力豊かな可能性を開くものであり、観客が新しい表現形式を受け入れるかどうかを確かめたい。"
技術革新が無限の創造性をかき立てる
新たな変化を求める過程で、スプリングフェスティバル・ガラは新技術の庭となり、英雄たちが集う場所となった。 創作パフォーマンス "Cattle Rising "では、アンディ・ラウが歌唱シーンでXRテクノロジーを使用し、強い空間感を演出した。 XR技術に合わせて、合計4つのバーチャル・モデリング・シーンが作られた。 アンディ・ラウは、伝統的なほぞとほぞ組みの建物の上で歌い、ギフトボックスで作られた不思議な空間で踊り、年々歳々「魚」と一緒に泳ぎ、最後には生身の俳優と交流した。 アンディ・ラウの違和感のないクラウド録画」というトピックを話題の検索エンジンのトップに押し上げ、多くの視聴者が番組を見て感動に打ちひしがれた。
XRは、キャラクター、小道具、バーチャルシーンを相互作用させ、組み合わせることで、ジェイ・チョウが『モヒート』でピンクの車に乗って世界中を旅することを可能にする。 「Mojitoはロボットアームを使用しています。 「2つの同じ装置が同じ軌道を描くように前もってプログラムし、別々に撮影しました。 これによって、本物のキャラクター、本物の小道具、本物のシーンとインタラクションすることが可能になりました"
さらに、ブラック・テクノロジー満載の番組も多い。 ユー・シャは、ARとXRを組み合わせた『チャイナ・アンダー・ザ・ライツ』を紹介した。 この番組は、特に技術的なものにすることなく、アートとテクノロジーを融合させたものだが、シーンという形で行われる。 このプログラムは、現実のシーンからバーチャルなシーンへ、そしてまた現実のシーンへと、シーンの変容を実現している。 ピアノとダンス"、"アイ・ラブ・ユー・チャイナ "では、映像のトラッキングと、映像と実際の人物との間のコミュニケーションとインタラクションにXRテクノロジーの一部を使用しました。 Mojito "は、特別な機材とXRテクノロジーで撮影されました。 XRのプレゼンテーションを通して、キャラクター、小道具、バーチャルシーンの相互作用と組み合わせを完成させました。 映画撮影によく使われるロボットアームを使い、ショーの撮影と制作を行いました」。 とユー・シャは語った。
伝統的な企業文化と現代的な社会科学技術を深く学び、融合させることは、創造的な変革と革新的な発展を遂げる中国国家の優れた教師たちの伝統的な思想と文化の重要な方法の一つとなっている。 春節賀詞交歓会の舞台には、高度に洗練された技術要素が盛り込まれ、伝統的な経済文化や環境芸術も取り入れられ、春節賀詞交歓会は活気と若々しさを取り戻した。 夏宇は、今年はすべての歌と踊りのプログラムを作品に変えたいと語った。「例えば、『アイ・ラブ・ユー・チャイナ』はバレエとピアノ教育を組み合わせたもので、とてもエレガントなプログラムです。 このような表現方法がとても純粋で、芸術的なデザインとして非常に優れた作品になることを願っています」と語った。
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